てづくり倶楽部おたすけママ

ぬいもの代行・家事代行・講習会・おたすけサロン

Title List

122: 秋のおとなのタイルクラフト教室

~タイル初心者さんもOK!モザイクアートに

121: ママと子どもの東洋医学 季節の養生カフェ  ~季節の変わり目対策と風邪をひかない秋の過ごし方~

~季節の変わり目対策と風邪をひかない秋の

119: 家族と自分のために学ぼう!ホームケアのためのお灸教室

日々の生活の中で起こる、様々な体の不調。

112: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~ハロウィンアレンジメント~

~ハロウィンアレンジメント~毎月1回、赤

120: しっかりお灸教室~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

118: 秋におとなの習い事 短期集中!お箏体験教室 ~お箏で「赤とんぼ」を弾いてみよう!~

おたすけママ企画!「おとなの習い事」の第

117: 短期集中!いけばな教室 第12期 開講~!!

第12期目となる「短期集中いけばな教室」♪

116: ワクワク天分シリーズ 第1回「進学&就活のための天分個性学」

ワクワク天分シリーズの第1回目は「進学&

115: 子ども向けタイルクラフト体験ワークショップ

8月18日(金)、調布市市民プラザあくろすで

114: 創作貼り絵&タイルクラフト 子ども向け体験ワークショップ

8月5日(土)調布市市民プラザあくろすで開

113: おたすけママ初企画!親子料理教室(キッズキッチン)!

8月4日、パルシステム東京 狛江センターで

111: オトコの料理教室(メンズキッチン) ~イタリアの家庭料理 ペンネアラビアータ&チキンのローストに挑戦!~

おたすけママ初企画!オトコの料理教室(メ

108: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう~

~おじいちゃん、おばあちゃん、いつもあり

109: 秋におとなの習い事 短期集中!三味線体験教室 ~三味線で「虫の声」を弾いてみよう!~

「おとなの習い事」第2弾!大変好評でした

107: 【吉祥寺】お客様に‘話す声’が“伝わる声”になる7つの秘訣!! 働く大人女性のためのナチュラルボイス体験講座♪

お客様に‘話す声’が“伝わる声”になる7つの

110: 夏休み特別企画! 子ども向けタイルクラフト体験ワークショップ ~ガラスタイルで作るMy掛け時計作りに挑戦!~

今年の夏休み子ども向け体験ワークショップ

62: しっかりお灸教室~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

106: いけばなLeaf 夏の特別講座

いけばなLeaf 夏の特別講座いけばな からち

105: 夏休み親子企画  野菜と仲良し大実験!~ピーマンの苦みを消すのはどれだ?!~

様々な調味料を使い、どれを組み合わせたら

101: 夏休み特別企画! 創作貼り絵&タイルクラフト 子ども向け体験ワークショップ

今年の子ども向け体験ワークショップは、下

103: 夏休み特別企画!親子料理教室(キッズキッチン) ~イタリアの家庭料理、手作りニョッキに挑戦!~

おたすけママ初企画!親子料理教室(キッズ

104: 夏色の小物

ようやく、梅雨らしい気候で街並の紫陽花が

102: 相談窓口 初来店のお客さま♡

今月からはじまった、水曜午前中の「ぬいも

100: 水曜午前、「ぬいもの相談窓口」やってま~す!

水曜日 は、「ぬいもの相談」の日!いつも

92: 2歳からできる親子体験ワークショップⅤ 創作貼り絵で水族館?! ~海の生き物たちを、うちわにアート♪~

おたすけママ初企画!2歳からできる体験ワ

89: 夏休み恒例!親子で吹きガラス体験! ~海色グラスを作ろう~

毎年恒例の夏休み企画!自由研究にピッタリ

93: ママと子どもの東洋医学 季節の養生カフェ ~夏のイライラと夏の過ごし方~

ママもお子さんももっと日常をここちよく過

96: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~夏!太陽!ひまわり!のアレンジ~

~夏!太陽!ひまわり!のアレンジ~毎月1

97: 子どもがいても、すっきり楽に暮らせる♪お片づけ講座~子どものお片づけ~

もう少しで楽しい?!夏休みがやってきます

99: 明日6月7日(水)より【ぬいもの相談窓口】はじめます!

おたすけママ開設17年。いつも自宅などでコ

98: はじめての離乳食 ~野菜が好き!って子に育つ、野菜の基礎講座~

母乳やミルクから、食べ物の摂取へと少しず

94: おたすけフラ講習会、無料体験キャンペーン実施中!!

毎月3回、おたすけママが主催しているフラ

95: 吉祥寺:五感を活性化!ナチュラルボイス体験講座開催♪

女性の声の魅力を高める“秘訣”をGET!あな

88: 2歳からできる親子体験ワークショップⅣ 創作貼り絵 ~てるてる坊主と紫陽花を作ろう~

おたすけママ初企画!2歳からできる体験ワ

91: 子どもがいても、すっきり楽に暮らせる♪お片づけ講座 ~子どもがいる家庭の衣替え~

~子どもがいる家庭の衣替え~子どもがいる

90: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~苔を使った癒しの〔和〕のアレンジ~

~苔を使った癒しの〔和〕のアレンジ~毎月

85: 短期集中! いけばな教室 第11期 開講!!

第11期目となる「短期集中いけばな教室」♪

87: ミラクルセラピー 特別篇 ~自分を知る~

自分を知ることは、人生をパワフルにし、満

86: 子どもがいてもすっきり楽に暮らせる♪お片づけ講座

衣替えについて考えよう。子どもがいるから

80: 春はじっくり取り組んでみて♪ おとなのタイルクラフト講座

春から初夏にかけてのこの季節♪気候も気分

82: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~パリスタイルで作るオシャレなアレンジメント~

~パリスタイルで作るオシャレなアレンジメ

84: 2歳からできる親子体験ワークショップⅢ  創作貼り絵 ~カルガモの親子を作ろう~

おたすけママ初企画!2歳からできる体験ワ

83: ママと子どもの東洋医学 季節の養生カフェ ~気持ちの鬱々感と梅雨の過ごし方~

ママもお子さんももっと日常をここちよく過

81: かたづけよう.com わたなべのりこの、今のやり方で大丈夫? 無理なくとりくめて「お片づけ」にイライラしなくなる講座

「片づけに手をつけるものの、いつも中途半

78: 自分と他人を知ってコミュニケーションスキルを創りだす 「天分個性学」入門編

5月になりました!新しい環境でのコミュニ

79: GW特別企画! 親子で吹きガラス体験~ガラスの浅漬け器を作ろう!~

すっかりGWの恒例イベントとなりました!

77: おとなの習い事 短期集中!お箏体験教室 ~お箏で「さくら」を弾いてみよう!~

おたすけママ初企画!「おとなの習い事」の

75: 2歳からできる親子体験ワークショップⅡ 創作貼り絵 ~こいのぼりを作ろう~

おたすけママ初企画!2歳からできる体験ワ

74: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~『母の日』のアレンジメント~

毎月1回、赤ちゃん連れでも気軽に参加でき

76: 子どもがいても、すっきり楽に暮らせる♪ お片づけ講座

子どもがいるから片づかない。毎日、朝から

63: 家族と自分のために学ぼう!ホームケアのためのお灸教室

日々の生活の中で起こる、様々な体の不調。

61: しっかりお灸教室~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

70: 春休み特別企画! 春の親子で吹きガラス体験!

~桜色のグラスを作ろう!~今年の春休み企

72: 春休み特別企画!「子ども向け タイルクラフト体験ワークショップ」

~えんぴつ立てに挑戦!~かわいいパーツが

73: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~イースターアレンジメント~

毎月1回、赤ちゃん連れでも気軽に参加でき

71: 春休み特別企画!子ども向け体験ワークショップ

~カラフルシートを使ったパッチワークグラ

68: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~ひな祭りアレンジメント~

毎月1回、赤ちゃん連れでも気軽に参加でき

57: 短期集中! いけばな教室 第10期 開講~!!

第10期目となる「短期集中いけばな教室」♪

65: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~バレンタインアレンジ~

毎月1回、赤ちゃん連れでも気軽に参加でき

66: おとなのタイルクラフト体験ワークショップ

新年を迎え最初のタイルクラフトは、初心者

67: 徳山ひかり氏『【演劇大学】in くだまつ』講師に!

おたすけママ主催「ナチュラルボイスワーク

58: 天分個性学 入門編

自分と他人を知ってコミュニケーションスキ

60: 家族と自分のために学ぼう!ホームケアのためのお灸教室

日々の生活の中で起こる、さまざまな体の不

59: しっかりお灸教室 ~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

51: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~X’mas キャンドルアレンジ~

毎月1回、赤ちゃん連れでも気軽に参加でき

49: パパとママのわらベビ講座 ~胎教マッサージ編~

これからパパやママになるかたむけの講座「

56: おたすけママ初登場! 季節のステンドグラス教室

~柊とクリスマスボールの足元灯に挑戦!~

52: 季節のフラワーアレンジメント 

今年のクリスマスリースは、オシャレな舟形

50: ナチュラルボイスワーク♪♪体験ワークショップ開催! ~五感で感じ、自分の真の“声” と出会う旅~

お仕事や家事、ご両親の介護や子ども、孫の

55: 女性の妊活お灸セルフケア教室

お灸は体の調子を整えるセルフケアの一つ。

54: 秋の特別企画! 子ども向け体験ワークショップ in aona

~タイルとガラスで作るキラキラクリスマス

53: 秋の特別企画!親子で吹きガラス体験♪

~秋の夜長にピッタリ! ランプシェード&

41: おとなのタイルクラフト講座 中級レッスン 11月

4~6月に開催された「おとなのタイルクラフ

43: おとなのタイルクラフト講座 初級レッスンⅡ ~キッチンシリーズ~ 11月

4~6月に開催された「おとなのタイルクラフ

47: パパとママのわらベビ講座 in aona ~胎教マッサージ編~

これからパパやママになるかたむけの講座「

46: 無理に捨てなくても、お部屋がきれいになる講座

「モノを捨てなくては片づかない」「それが

48: 自分と他人を知ってコミュニケーションスキルを創りだす“天分個性学”本編

#1~#5「個性」「生き方」「能力」「トキ

30: 11月の しっかりお灸教室~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

45: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~真っ赤な姫リンゴを使った秋のアレンジメント~

毎月1回、赤ちゃん連れでも気軽に参加でき

40: おとなのタイルクラフト講座 中級レッスン 10月・11月

4~6月に開催された「おとなのタイルクラフ

42: おとなのタイルクラフト講座 初級レッスンⅡ ~キッチンシリーズ~ 10月・11月

4~6月に開催された「おとなのタイルクラフ

39: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~ハロウィンのアレンジメント~

毎月1回、赤ちゃん連れでも気軽に参加でき

44: 子連れで行ける母子向けの講座始まる!

婦人小児専門鍼灸治療室では、9月より毎月

29: 10月の しっかりお灸教室~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

38: ミラクル☆セラピー 特別編 ~魂のルーツを探る~

自分を知ることは、人生をパワフルにし、満

37: 自分と他人を知ってコミュニケーションスキルを創りだす「天分個性学」 入門編

人の個性は“十人十色” と言われますが、自

32: おとなのタイルクラフト講座 中級レッスン

4~6月に開催された「おとなのタイルクラフ

35: おとなのタイルクラフト講座 初級レッスンⅡ ~キッチンシリーズ~

4~6月に開催された「おとなのタイルクラフ

36: はじめてのフラワーアレンジメント in aona ~お月見のアレンジメント~

毎月1回、赤ちゃん連れでも、初心者さんで

33: ナチュラルボイスワーク♪ワークショップ開催 ~五感で感じ、自分の真の“声”と出会う 旅~

お仕事や家事、ご両親の介護や子ども、孫の

34: 短期集中いけばな教室 第9期 開講!

通常8回分の「小原流いけばな」の基礎・基

28: 9月の しっかりお灸教室~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

31: 夏休み特別企画! 子ども向け体験ワークショップ in aona

~3歳から楽しめるタイルクラフト わくわ

19: 土曜日のいけばなレッスン♪

いけばなレッスンLeafでは、土曜日のレッス

26: 夏休み特別企画! 子ども向けタイルクラフト体験ワークショップ

~夏の思い出を飾ろう♪ フォトフレーム作

25: 夏休み特別企画! 親子で吹きガラス体験♪

~今年は風鈴に挑戦!~今年もやりますっ!

21: 季節のプリザーブドフラワー教室

~スッキリ爽やかな緑色♪ 初夏のリース作

22: おとなのガラス体験♪

~キルンワークで作るガラスのアクセサリー

27: おとなのタイルクラフトクラフト講座 初級レッスン

おたすけママ初登場!おとな向けのタイルク

17: しっかりお灸教室 ~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

24: ママと赤ちゃんのための鍼灸師せっぽう 第5回 ~ママと赤ちゃんの夏の冷え~

毎月1回開催している、清野鍼灸整骨院(明

20: カラフルなタイルクラフト作品

素敵なタイルクラフトができあがりました♪4

23: ぬいもの相談室?

おたすけママでは、ぬいもの代行スタッフが

18: ぬいもの代行♪

先日、高校生のお子さまの衣装を依頼してく

16: しっかりお灸教室 ~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

15: 講師ミーティング1日目

今日は、講師ミーティングでした!カラー講

6: 短期集中いけばな教室 (全4回) in aona

第9期目となる「短期集中いけばな教室」♪通

14: 「今度こそ片づける!」本気の方だけ来てください!

1か月間、「出来ないと感じるアナタ」をお

13: 「お片づけ」が「出来ない」から「やりたくなる」に変わる講座

「片づけた方がいいのは分かっている」「や

12: 天分個性学 本編 #1~#4

親子・夫婦・職場のコミュニケーションで歯

11: おたすけママのNatural Voice Work ♪ ヴォイスセミナー&体験ワークショップ

音楽家が楽器を奏でるように『ヴォイス(=

10: 天分個性学って? ~自他発見と未来を開く天分個性学(入門編)

「個性を活かした子育てをしたいけど、この

9: おたすけママがNHK「魅惑のソノタ」で紹介されます!

4月30日(土)のNHK総合23:00~ 「魅惑のソノ

8: ママと赤ちゃんのための鍼灸師せっぽう 第4回 ~ママと赤ちゃんの夏バテ~

毎月1回開催している、清野鍼灸整骨院(明

7: しっかりお灸教室 ~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか

5: FC東京のテディベアのマフラー

新学期が始まりました!4月だというのに、

4: ホームページをリニューアルしました!

調布の「てづくり倶楽部おたすけママ」です